さて今回の作業は控えめに言っても過酷なお仕事でした。諸事情で長年放置されてしまった冷蔵庫の中身を片付けてほしいというご内容です。

 おそらく数年は電気が止まった状態で経過したであろう、こちらの現場。冷蔵庫の中身だけでも通電されていた時に片付けていれば今回のような事態は回避できたと思いますが、それぞれのご事情があるのが人というもの。ベストにもベターにも持っていくことが出来ないこともあるのではないでしょうか。

 現場に到着し、祈りをささげて冷蔵庫の扉を開けると、そこには異次元の香りが解き放たれます。臭気というものは暑いと倍増されるものです。

 今は夏。作業中、過酷な環境で意識が飛びかけている中で、滴る汗と体にまとわりつく粘性を感じさせる熱波が季節を思い出させてくれます。防毒マスクを軽々と貫通してくる臭気に耐えながら、一つ一つの物を分別して仕分けし、処分可能な状態にしていきます。

 袋に入ったもやしは融解して汚水のみが袋の中に残っております。蓋があいた状態の半練りタイプの中華調味料は水分が飛んで粉状になっていた状態で処分がしやすかったものの、同じく蓋が開いた正体不明の瓶詰調味料らしきものは完全に固形化しており苦労しました。

 そんなこんなで2時間程かけて何とか冷蔵庫の中を空の状態にいたしました。冷蔵庫が片付いた後、室内の換気を行い、さらに消臭剤を散布するとお部屋の中に立ち込めていた臭気が消えました。

 このような作業はご本人やご親族での対応が難しいことや、実際に対応できる方が少ない等、様々な状況があるのではないかと思います。実際に対応される方の負担も大きくなりますので、負担軽減の選択肢として、当店へのご依頼もご検討いただければと思います。

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)