今日もまた慌ただしく一日が終わりました。桜の咲き乱れる季節だというのにお花見に行くこともなく。

 とはいえ忙しいことを恨むわけではありません。忙しいのは良いことです。なんせ生き馬の目を抜く便利屋業界。必要とされているうちが花、ですね。

 さて今回のお仕事はお引越しにともなって、いらなくなったものを全て回収してほしいというご依頼でした。主なところでキッチンボード / ダイニングテーブル / 椅子 / テレビボード / 衣装ケース / 斜めドラム式洗濯機 / スチールラック / お布団 / 自転車などなど。

 中でも一番のメインは一室の壁面を完全に埋め尽くしている巨大な収納家具、IKEAのPAXシリーズでした。

 IKEAのPAXシリーズ!今回の物も高さが2m・横幅は合計で2m50㎝もある巨大な収納家具です。

 粗大ゴミは自治体の粗大ゴミ収集に回収をお願いすればフトコロの痛みは軽減されますが、この巨大な家具をいざ粗大ゴミに出す、と考えてもご自身で運び出して指定収集場所まで持っていける人がどのくらいいらっしゃるのかな、と思われます。

 そのままの形では100%の確率でお部屋から出すことが出来ないので、設置場所での解体作業が必須となります。

 前面扉を取り外すのは結構難しくてポイントを知らないと苦戦すること請け合いです。その巨大な扉を無事に取り外した後は中板などの筐体内部のものを全て取り外していきます。

 そして固定されているボルト類を計算しながら取り外します。何の考えもなしにボルトを取り外すとビルの爆破解体のごとく崩壊します。屋外でやるならそれもよし、かもしれませんが屋内作業ですと間違いなく壁や床へのダメージがありますので注意が必要です。

 手際よく作業をしているつもりでも、なんやかんやで全ての物を運び出すのに半日くらいかかってしまいました。土砂降りの雨の中の作業だったので少し想定以上に時間がかかってしまいましたね。

 トラック満載に回収した全ての物を倉庫に運び入れると雨は上がっていました。明日もまたお仕事です。

 

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)