脱衣所の扉を脱着してほしいというご依頼をいただき、中野区にお伺いしてきました。

ご依頼内容メモ

  • 斜めドラム式洗濯機が脱衣所の扉の場所を通過できない
  • 家電量販店には脱衣所の扉の脱着作業はお断りされてしまった
  • 脱衣所の扉さえ取り外すことが出来れば洗濯機の搬入は問題なし

 斜めドラム式洗濯機の設置で、よく問題となるのが脱衣所の構造です。

 当方の体感では2010年代以降のファミリーサイズマンションであれば設置に関する障害がないのですが、2000年代はチラホラ、それより前に作られたマンションは高確率でドラム式洗濯機の設置作業で問題が発生する気がします。

 そもそも、その頃マンションが作られた時代に斜めドラム式洗濯機なんてものが存在しなかったわけですから、当然ながらそんなものを設置する構造に作られていないということが原因でしょうね。

 脱衣所の扉の場所を通すことが出来ない、洗面台の前が通すことが出来ない、この2点が設置で難所になることが多いです。たまーに2点のツープラトンもありますが。

 今回は扉の脱着さえできれば問題なく設置可能な状況でした。扉の脱着の方が難易度は低いです。この作業は簡単な扉の構造の場合はDIYが得意なお父さんであれば出来るかと思います。

 ただし構造的に扉の脱着が難しい物もあり、無理に取り外すと元に戻すことが出来なくなってしまうケースもございます。過去には何件か扉を取り外して設置したはいいけど、扉を取り付けることが出来ずに元に戻せなくなってしまった、というご案件も対応いたしました。

 構造がはっきりと分からない場合は、当店のような業者にお任せいただいた方が良いかもしれません。

 今回の扉の構造は、とてもシンプルなものでした。取り外して、その日の午後に洗濯機が搬入され、後日取り付けに再度お伺いして扉を元に戻しました。

 洗濯機の搬入に伴う扉の取り外しでお困りの方がいらっしゃいましたら、ご相談いただければと思います。

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)