海外製の斜めドラム式洗濯機を取り外して回収してほしいというご依頼をいただいて品川区までお伺いしてきました。

 製造元はドイツのMiele(ミーレ)というメーカーです。一番安価な洗濯機でも(当方の庶民的感覚からすると)ものすごーくお高いのでドイツ製品の中でもぷれみあむなブランドなんだと思います。

 今回問題になったのは設置場所からの搬出です。最初は某大手の業者さんに依頼して搬出してくれるということだったのですが、当日にその業者さんにお断りされてしまったとのことでした。ポジショントークをするつもりもないのですが大手の有名どころでも結構こういったお話を聞くことがございます。結局は当日に対応してくれるスタッフの技量次第になるんですかね。

 過去にも海外製品の洗濯機・冷蔵庫等を取り扱ったことは多々ございますが海外製品はとにかく重いです。体感で国産の物の1.5倍くらいはあるような気がします。

 今回の洗濯機も120キロ程ございました。国産の斜めドラム式洗濯機であれば80キロから90キロ程度の物が多いので結構な重さでしたね。古い物だったからと言うのもあるのかもしれませんが最近の物は軽量化されていたりするかもしれませんが。

 お断りされてしまった理由の1つがこの重さ、そしてもう一つの理由が画像のように設置後に工務店さんに依頼して洗濯機周りの造作をしてあること、さらには2階に設置されているので階段での搬出が大きな理由だったのではないかと思います。

 海外製品は取り外しにも幾つか注意点があります。国産の物はそれこそコンセントを抜いて終わり、くらいだったりするんですが、変圧器がかまされていたり、排水用のポンプが別にあったりするケースがあります。それらを取り外して洗濯機がフリーの状態になったらいよいよ階段を降ろす作業になります。

 さすがに今回の物は重かったのでかなり大変でしたが無事に搬出して回収することが出来ました。

 一般的にお断りされてしまうことの多い海外製の大型家電も当店では対応・回収いたします!

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)