ここのところ、斜めドラム式洗濯機が出せなくてお困りのお客様からのご依頼が多いです。

 原因は色々あるのですが、入れる時に無理をして出せなくなってしまったという事例が多いですね。

 よく聞かれるのが「入れることが出来たんだから出すこともできるはずなのに、色々な業者さんにお断りされてしまったんです」という談話です。

 実は、こういった大型の家具・家電を特殊な方法で設置する場合、入れる時と出す時の難易度は同じではないんです。

 例えるならウナギの捕獲機のようなもので、入る時は簡単だけど出る時が難しい、なんてケースはとても多いんです。まあ入れる時が難しい場合は、そもそも入れることをあきらめることが多いので、ご依頼があるのは出せなくてお困りのケースが殆どですが。

 今回のケースは設置時に洗面台を「またいで」設置したようですが、写真のように狭い場所では、またいだ後に降ろすことは出来ても、持ち上げることが難しいです。

 斜めドラム式洗濯機はとても重量があります(最低80キロ平均)ので持ち上げる際には、洗濯機の前後に作業員がスタンバイして、しゃがみこんで腰を入れて持ち上げなければ難しいのですが、今回のような狭い場所では二人同時に所定の位置でしゃがみ込むことが出来ません。

 持ち上げた状態から降ろす場合はしゃがみ込まなくていいので大変とはいえ、その問題はクリアできるんですけどね。

 そんな理由から出すことが難しい洗濯機ですが、ロープを使って、リフトを使って、と様々なツールを駆使して何とか搬出しました。道具なくしては今回の搬出は当店では不可能ですね。プロレスラーのような方が二人体制であればいけるかもしれませんが。

 道具があっても全くチカラを必要としないわけではなく、むしろあればあるだけ良いので本格的な筋トレに励もうかな、なんて思います。思うだけでなく実行しなくては…

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)