大型冷蔵庫の冷蔵庫が搬出出来ずにお困りのお客様からご依頼をいただいて千葉県市川市までお伺いしてきました。

 搬入時はお引越し屋さんがベランダから頑張って入れてくれたそうですが、今回は導線の状況が変わってその経路からの搬出が不可能な状況でした。

 色々と方法を考えた結果、冷蔵庫の扉・引き出し・土台部分の足を取り外して屋内の導線を通過させる方法を採用することにいたしました。扉などの厚み分の奥行が縮まれば何とか経路を通過させることが出来るだろう、という目論見です。

 扉を取り外す、といってもこれがなかなかに大変です。特に近年の冷蔵庫は地震対策で扉が揺れを感知すると自動的にロックするような機能が盛り込まれていたりします。

 古い物はネジを取り外して終わり、だったんですけど今回の物は扉と本体の間に複雑な機械がかまされていたりするのでコネクタやらギアやらを1つずつ取り外していきます。それが終わるとようやく扉を取り外すことが可能になります。

 引き出しも簡単に取り外せるものではなく、ネジをでレールが固定されていたりするので最近の冷蔵庫は基本的には扉や引き出しの脱着は行わない前提なのかな、と思います。

 扉や引き出しなどを取り外した後、いよいよ搬出作業です。計算上は通過させることが出来るのですが、やっぱりギリギリの作業になるのでゆっくりと時間をかけての繊細な作業になります。

 無事に屋外まで搬出を行い、無事に回収が終了いたしました。

 最近は寒暖差が激しい日が続いたせいか知らぬ間に身体がダメージを受けていたのでしょう、少し体調を崩してしまいました。無理はせずに、といってもやっぱり体調管理という物は難しいものですね。

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)