最近多いマルチエアコンの取り外しと回収のご依頼です。マルチエアコンは取り外しが少し大変なので作業をしてくれる業者さんが少ないのか、遠いところからもよくご依頼をいただきます。

 通常のエアコンは室外機1台に対して2本の配管(2本で1組)が接続されておりますが、上記画像のように1つの室外機に対して2組以上の配管が接続されているものがマルチエアコンになります。

 ポンプダウンといって冷媒ガスを封じ込める作業も、物によってはクセがあるのですが、一番作業で問題になるのは、ほぼほぼ隠蔽配管で取り付けられていることでしょうか。

 しかも隠蔽配管でも先行配管と言って配管をお部屋がスケルトンの状態で設置し、その後に壁や天井を取り付けて配管を隠して、というパターンが多いので作業が難航します。

 室外機も1台分と比べて必然的に重くなります。一般家庭用では2台から4台分くらいが多いのですが4台分のマルチエアコン室外機ともなると70キロから80キロくらいになります。

 今回の室外機は50キロはないくらいでしたが狭い場所からの搬出でしたので少し大変でしたね。

 マルチエアコンは設置状況に色々なケースがありますので、お見積もりの際には念入りにヒアリングを行います。場合によっては現地調査も行います。

 マルチエアコンの処分でお困りの方がいらっしゃいましたら一度、お問い合わせいただければと思います。

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)