2023年最後のお仕事はエアコンの取り外し・回収でした。

 エアコンの取り外し、と一言で言ってもその状況は様々です。料金はその難易度によって変わりますが、今回はかなり危険の伴う状況でした。

ご依頼内容メモ

  • 高所壁面に取り付けられているエアコン室外機の取り外し
  • 室外機は古い団地の8階部分の壁面部分
  • 室外機へのアクセスは室内の窓から

 昭和の時代に建てられた建造物はエアコンの設置を考えて設計されていない場合が殆どです。今回の建物も古く、ベランダがない構造で窓の外の壁面に室外機設置アングルを取り付けて室外機を設置しておりました。

 壁面、と言っても窓の外の1.5m程下の部分に40㎝幅くらいの歩けるスペースがあり、そこに立って(あるいはしゃがんで)作業をする感じです。当然ながら踏み外したりしたら命にかかわりますので安全帯(いわゆる命綱)をつけての作業になります。

 …安全帯をつけても怖いものは怖いのですが、タワーマンションの建設現場なんかで高いところをひょいひょいと歩いている方を見るとすごいなー、と思います。あれって慣れなんですかねぇ。

 慎重に作業を行い、1時間ほどかけて無事に取り外すことが出来ました。

 2023年のお仕事を全て終えて、ほっと一息。世間はどうやら昨日(28日)で仕事納めがマジョリティのようで帰りの道路は空いておりました。路上で洗車をしている人を多く見かけるのも年末らしい光景です。

 来年もよろしくお願いいたします。よいお年をどうぞ。

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)