今回は東京都町田市にドラム式洗濯機の回収にお伺いしてきました。
- 戸建てに設置されているドラム式洗濯機を引き取ってほしい
- 搬入時は隣家敷地内を通過させて搬入
- 今回はその経路が使用できない
- 通常の玄関までの導線は洗濯機置き場からの間口が狭くて通過させることが不可能
なんでも15年以上前に隣家の敷地を利用して勝手口から搬入したそうでしたが、時が経ち、その導線が使えなくなってしまったみたいでした。
洗濯機置き場の間口は人が通るには十分な広さでしたが、洗濯機を通すには全然余裕がありませんでした。こうなってしまうと間口を破壊するか洗濯機を壊して小さくするしか方法はありません。
そんなわけでドラム式洗濯機を可能な限り小さくして搬出することにいたしました。
今回作業が難航したのは洗濯機置き場が十分なスペースがなかったことです。
今回のような斜めドラム式洗濯機が家から出せない!という場合は、大抵のケースにおいて戸建ての2階から出すことが出来ない、という場合が殆どです。
そのような場合は洗濯機をリビングなどの十分なスペースがある場所に移動してから寝かせたりして分解・解体作業を行うのですが、今回はそういったことが出来なかったので作業が大変でした。
2名体制で洗濯機を回転させたり傾けたりしながら、解体作業を行っていきます。2時間ほどかけて解体し、全てを搬出することが出来ました。
冷蔵庫や洗濯機は基本的には特殊な搬入作業をする必要がない物を購入して設置するのが良いと思うのですが、やっぱり大きい冷蔵庫が欲しい!洗濯から乾燥まで一度で終わる斜めドラム式洗濯機が欲しい!というご希望はあると思います。
特殊な作業と言うのはどうしてもそれなりの料金がかかりますので、そのコストを受け入れるか、あるいはあきらめて小さい洗濯機を受け入れるかを選ばなくてはなりません。
それなりの料金と言っても10年に一度のお支払いと考えれば十分に元が取れるという考え方もあるでしょう。まあこの辺りが個人の価値観でしょうかね。
家から洗濯機が出せなくなってしまい、お困りの方がいらっしゃいましたらご相談いただければと思います。
便利屋ファミリー江東木場店
最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)
- 無理やり入れたドラム式洗濯機を搬出・回収 - 2024年9月6日
- 世田谷区でオリーブの木を強剪定 - 2024年8月25日
- 真夏の最中のエアコンクリーニング - 2024年8月16日
- 投稿タグ
- 不用品処分, ドラム式洗濯機の搬出