暖かくなってくると冷蔵庫が壊れた、というご相談が増えます。

 正確に言えば冬の寒い時期から調子が悪かったのではないかと思うのですが、気温が低かったせいで気が付かなかったのではないかとも思います。

 いざ買い替えようと思って家電量販店さんに相談したところ「この冷蔵庫は家から出せません」と言われてしまったら…途方に暮れるのではないでしょうか。

 そんなご相談から始まって今回は東京都練馬区までお伺いしてきました。

ご依頼内容メモ

  • 戸建ての2階から大型冷蔵庫を搬出したい
  • 色々な業者に相談したが「出すことが出来ません」と言われた
  • 入れた時の導線が状況が変わってしまい通すことが出来ない
  • そのままの形では、どうやっても物理的に出すことが不可能

 街中で広い土地、コインパーキングなんかが、ある時工事が始まって戸建てが4つくらい建てられた。そんな光景を見たこともある、という経験は街を歩いていればどなたもあるのではないかと思います。

 いわゆる「建売住宅」というお住いなのですが、本当に建てられてから購入するケースもあるものの、実は全ての家が建つ前に購入されるケースもあるようです。

 販売は建設予定の段階から行われていて、ロケーションが良いと早い者勝ちで売れていくのでしょう。販売会社としても早く売れた方が良いので大歓迎なのだと思います。

 建てる段階になれば、やっぱり早く買ってくれた方のお家を優先して建てることになります。そんな感じで4軒中最初に建った家は、まだ周囲に家が建っていません。

 そんな状況で旧居からお引越しをしてきて、冷蔵庫が2階のリビングに搬入出来ない!となったら…小型クレーン車で吊り上げてベランダから入れる、なんて方法で問題を解決することも多いのです。大手のお引越し屋さんは本当に色々なことに対応してくれます。

 無事に2階のリビングに冷蔵庫が設置出来て一安心!良かった良かった…と時が流れること10数年。冷蔵庫が壊れてしまい、いざ搬出しようと思ったら…「クレーン車を設置した場所に家が建ってるじゃん!」

 前置きが長くなりましたが、今回冷蔵庫が出せなくなってしまった顛末はこんな感じです。このパターンは多いですねー。いや、マジで。んなバカな、と思うかもしれませんがなかなか気が付かないことなんですよね。入れる時は。

 現地に到着して状況を確認しましたが、やっぱりどうやってもそのままの形では冷蔵庫を屋内から出すことは不可能です(いや、家を壊せば出せますけど)。

 そんなわけで大掛かりになりますが、屋内で冷蔵庫を解体して搬出することにしました。

 冷蔵庫を解体して搬出する、という方法は家の中から物理的に出す方法がない場合の最終手段となります。

 たまーに「クレーン車でしか出せないって言われちゃったから解体して出せば安く済むでしょ!?」という感じのお問い合わせをいただくことがありますが、冷蔵庫は豆腐のようには簡単に切ったり出来ないので(汗)はっきり言ってクレーン車で出せるのであれば確実にクレーン車で出すことをお勧めしています。

 東京の戸建ての場合、冷蔵庫を階段から搬入・搬出する際に、階段幅は何とかなっても冷蔵庫の高さに対して階段の天井の高さが足りない場合が多いです。

 人が階段を上り下りする場合、身長180㎝の人であっても膝を曲げて昇降するので問題にならないのですが、同じ180㎝くらいの冷蔵庫を出し入れする時は(当たり前ですが)人間のように腰をかがめたりすることが出来ません。

 結局のところ、階段から出そうとする場合は冷蔵庫を小さくする以外に方法はありません。勿論、小さいといってもギリギリすぎては安全に出すことが出来ませんので、安全に出すことが出来るところまで冷蔵庫を小さくしていきます。

 3時間程かけて冷蔵庫を小さくして搬出を行いました。お客様にも色々な業者さんに相談したけどどうにもならないということで半ば諦めかけていたということだったので、とても喜んでいただくことが出来たので良かったです。

 今回のような解体という方法は最終手段ですが、搬出方法は色々ありますので、こういったケースでお困りの方はまずはご相談いただければと思います。

 状況に合わせてベストな方法で搬出いたします。

 

 

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)