12月に入りましたが、なんだかしっかりと冬入りしたという感じがない今日この頃。でも本日の作業にはうってつけの天候かもしれません。本日の作業は結構な広さのある会社の敷地内の除草作業でした。

 ざっくりと200平米くらいの敷地の塀際に生い茂ってしまった雑草を除去してほしいということでした。具体的には機械は使わずに手作業で草木を引っこ抜く・むしり取るといった感じになります。

 塀際、といっても一部はフェンスになっており、フェンスには蔦系の植物が絡まっていたりしてなかなか大変です。一部の植物は草の枠を超えて樹木化しており、抜根しきれないほどに大きく成長してしまった物は可能な限り根元まで切り取りました。

 切り株状では春先、温かくなってくるとすぐに脇芽が生えてあっという間に大きくなってしまうので例の車屋さんも愛用の除草剤でとどめを刺します。

 この季節は日没が早いので外仕事は早めに仕上げなくてはなりません。暗くなってしまうと作業が出来なくなってしまいます。そんなわけで少し時間に追われてしまいましたが何とか日没までに作業が終了いたしました。

 日中はそこそこ暖かかったのですが、日が落ちるとやっぱり冬らしい寒さを感じます。2023年もあと少しで終わりですね。

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)