キッチンシンクの混合水栓を交換してほしいというご依頼を受けて墨田区までお伺いしてきました。なんでもお住いを売却されるにあたって新しくしておきたいとのことでした。

ご依頼内容メモ

  • キッチンシンクの混合水栓交換
  • 日常使いでは問題ないが、ほんの少しの漏水がある
  • パッキンやカードリッジの交換で対応するよりも本体ごと新しくしてほしい

 現状としては混合水栓の付け根から水が染み出してくるような感じでした。

 悪徳水回り専門業者なんかは「水道代が高くなってしまいます!」とか「このまま放置すると階下への水漏れが考えられます!」とか言って何とか交換に持っていこうとするような状況でしたが、個人的には住んでいる自分たちが日常で使っている分には問題ないのかな?という程度でしたね。

 おそらくは混合水栓のカードリッジ、またはOリングが劣化しているのかな、という感じでしたが今回は売りに出すとのことで、新品の物に交換することにしました。

 食洗器を取り付けていたようで分岐水栓金具がついてました。おそらくは20年以上前に取り付けられたものでしたので、カードリッジだけを交換しようと思ってもメーカーに在庫がなかったかと思います。このくらい使い込んだのであれば交換するのがよいでしょうね。

 取り外しも難航した箇所が結構あったのでなんだかんだで1時間程かかってしまいましたが問題なく取り外して新規の物と交換することが出来ました。

 混合水栓は家電製品と同じく販売後、10年以上が経過するとメーカーに問い合わせてもパーツの取り寄せが出来ないことが殆どです。10年を目安にサポートを終了してしまうんですね。

 10年以上が経過したものは新規の物と交換するのが良いかと思います。お困りの方がいらっしゃいましたらお問い合わせいただければと思います。
 

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)