いよいよ台風のシーズン本番です。台風に備えて外れかかっている雨戸を撤去してほしいというご依頼をいただきました。

 戸建て2階部分の雨戸なのですが、雨戸がレールから外れて欄干部分にもたれかかっている状況です。これでは確かに強風時には危ないかと思われます。

 ではなぜご自身で取り外したりしないのかというと…その部分の窓が開けることが出来ないのです。窓の前に家具などを置いてしまい、移動するには相当の手間がかかります。

 であれば外側から取り払ってくれないか?ということから今回のご依頼が発生したという経緯でした。

 とはいえ雨戸の大きさは縦150㎝×横90㎝の大きさです。木製の枠にトタンが取り付けられた昭和の時代の典型的な「雨戸」でしたので重さもそれなりにあります。

 梯子を外壁にかけて欄干部分にロープで固定して、雨戸を持ち上げて雨戸にロープをかけ、するすると地上まで降ろしました。さすがにこのサイズを片手で梯子を持ちながら降りるのは怖かったものですから安全第一の作業です。

 急なご相談でしたがタイミングよく作業が出来て良かったです。無事に対応出来たとはいえ、台風が直撃しないといいですね。

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)