夏の間はフル稼働だったエアコンも晩秋のこの季節にはお休みして、また冬の出番を待っているのだと思います。

 そんな夏の間に働いたエアコンを綺麗にするタイミングは、今の時期が個人的には一番オススメだと思っております。

 体が汚れたらすぐお風呂に入るように、使ったお皿はすぐに洗うように。基本的には汚れたものは放置せずにすぐに洗った方が汚れは落としやすいということは周知の事実ではないでしょうか。

 夏も終わったばかりの10月前半くらいだと近年は意外と暑くてどうしようもない日があったりしてエアコンを使いたくなってしまうことも無きにしもあらず。そんなわけで晩秋のこの季節が一番おすすめ、という理屈です。

 冬になって暖房を使う時にもエアコン内部がきれいだと気持ち良いですしね。暖房中はカビが生えるということはないので暖房を使う前にしっかり綺麗にしておけば(ホコリは掃除をしないとたまりますが)カビに関して言えば冬の間は気持ちよくエアコンを使うことが出来ます。

 最近は当店へのエアコンクリーニングのご依頼は減っております。理由は色々あるかと思いますが、インターネットでのエアコンクリーニングの依頼獲得がレッドオーシャン化し、難しくなったこと、当店があまり積極的にエアコンクリーニングのご依頼を取りに行かなくなったことが二大理由かな、と思っております。

 エアコンクリーニングはやることが明確なので資本がある大きな会社がお客さんを掴みやすいんです。我々のような小さな会社がお客様を獲得しようとすると、資本のある所が最初に集めたお客様をオカネを払ってご紹介いただく(大雑把に言えばですが)ような流れに最近はなってきております。

 個人でやっているハウスクリーニング屋さんなんかは、昔から固定客を掴んでいるお店は良いかもしれませんが、新しく始める方は大変な時代なのかな、と思います。

 そんなわけで当店のエアコンクリーニングのご依頼は現在殆どがリピーター様です(といっても言うほどお客様をかかえてませんが)。

 また時代が変わって今の紹介料を払う形とは違う形で個人が評価されるような時代が来るかもしれませんし、このままレッドオーシャンが進み、手の施しようもない業界になってしまうこともあるかもしれません。

 なんにせよ、時代と業界は常に動いているのだということを感じます。

 なーんか業界のお話に脱線してしまいましたが、新規でエアコンクリーニングのご依頼を受け付けていないわけではないので、お困りの方は是非!(とってつけたようだねー) 

 

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)