梅雨が明けたそうです。ちょっと早すぎませんかね!?と言ってみても涼しくなるわけでもなく、本格的な夏が到来してしまいました。今年の夏は例年以上にお仕事が大変そうです。

 …と、暑さにモノ申してはみたものの本日のお仕事は作業中は気候の関係ないお仕事です。キッチンのレンジフードの吸い込みが悪いので何とかしてほしいというご依頼でした。

 整流板と呼ばれるパーツですが油とホコリでベトベトです。脱着はしやすいものの、大きいパーツなので洗うのが大変です。シンク(流し)で洗うとシンクに収まりきらないですし、お風呂場で洗うのは油物なんで、その後のお風呂場の後始末が大変なんですよね。

 ベトベトだった整流板がさらっとした手触りに戻ります。やっぱりレンジフードは料理をする場所にあるので埃っぽいと嫌ですよね。

 換気扇内部のパーツを分解して取り外します。これらも油とホコリで黒ずんでおります。

 これらのパーツは洗剤に漬け込んで汚れを落とします。漬け込んだだけでは汚れは落としきれないので、物理的にこすったり、こそげ落としたりして仕上げます。

 換気扇(シロッコファン)にズームイン。やはり油まみれですねー。

 羽に付着した油とホコリをひとつひとつ丁寧に落としていきます。手間がかかるので普通のご家庭ではなかなかお掃除しないのではないかと思います。

 換気扇内部も全体的に油とホコリにまみれておりますが…

 綺麗にクリーリングして汚れを落とします。

 クリーニングを終えて換気扇を回すと、分かりやすく吸引力が良くなり、音も少し静かになります。掃除機の吸い込み口に手を当てると吸引力が落ちて音が大きくなりますが、汚れた換気扇はあのような感じになっているんですよね。

 古くなった(酸化した)油の臭いもなくなってキッチンがスッキリしました。吸い込みもよくなりお客様にも喜んでいただくことが出来ました。やっぱりキレイは笑顔を作り出しますねー。

 

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)