お引越しの際に大きな家具・家電を運び出す、あるいは運び入れる時は出来るだけ階段は広い方が良い、ということはお引越し業者さんの間では周知の事実であります。

 ただし階段手すりの脱着作業って結構時間もかかりますし、慣れていない作業員ではそもそも脱着作業が出来ないんですよね。そんなわけで階段手摺の脱着を行ってほしい、というご依頼を良くいただきます。どうやら最近のお引越し屋さんはこういった作業に対応してくださらないお店も多いようですね。

 基本的には木ネジと呼ばれるネジで固定されておりますので、ネジを回せば取り外すことが可能です。

 注意点といたしましては結構ガッチリ固定されていることが多いのでネジ頭を潰さないように注意しなくてはなりませんね。ネジをなめてしまうと取り外す難易度が格段に上がってしまいます。

 ネジは「下地」と呼ばれる壁裏の柱に固定されているのですが、結構石膏ボード「だけ」にねじ込んであるケースも多いです。

 最初に施工した方に対して悪い言い方になってしまいますが下地に固定出来ない場合は、ネジ止めする意味がないのでネジを打たない方が良いかな、と思います。

 今回はお引越し日の前に階段手すりを取り外して、またお引越しが終わった後日に手すりを取り付けに来る、という2日に分けての作業になりました。

 手すりが邪魔で冷蔵庫が出せない!家具が入れられない!そういった状況でお困りの方がいらっしゃいましたら一度ご相談いただければと思います。

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。

最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)