雨が降ったりすると肌寒かったりしますが、日中は半袖で問題ない気候になってきました。

 作業着のストックに長袖はあるものの、近年は本当に出番がありません。桜が散ったと思ったら即、初夏の陽気がやってきます。

 さて、本日は3月末からご相談いただいておりましたがスケジュールが合わずに1ヶ月も先になってしまったご案件で訪問してきました。

 例年のこの時期は繁忙期ということもあり、スケジュール的にも余裕があまりないのですが、今年は特に大型案件も多く慌ただしくしてしまいました。

 本当に有難いことだと実感しながらも、もう少し効率を考えて要領よく出来ないものか、と反省です。

 今回のご依頼はベランダのウッドデッキを解体して撤去してほしいという作業でした。

 何でも10年ほど前に工務店さんに依頼してウッドデッキを施工していただいたそうですが、経年による劣化が目立ちはじめたので、撤去したいと思ったそうです。

 一つ一つのパーツを可能な限り丁寧に取り外していきます。結局のところ、まとめて解体しようとすると時間の短縮にはなりますが、安全を考えますと一つ一つで取り外していった方が良いですね。

 固定しているネジが鉄製の物が使用されており、ネジが腐食してスムーズに取り外すことが出来ずに苦労しました。屋外の物を固定するにはステンレス製のネジが良いかと思いますが、ステンレス製のネジは鉄製より高いので邪推になりますが施工された方はコストを抑えたのかな、と思います。

 5時間ほどかけて解体し、撤去が完了いたしました。この時期の外仕事は気持ちが良いですね。

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。