江東区の運送会社で使用しているトラックの駐車場の除草作業をしてきました。

 敷地面積は5,000平米程もある、結構広大な駐車スペースはなかなかに雑草が生い茂っておりました。雑草だけでなく、一部に樹木と呼んでも差し支えないくらいのもののあり、それらが隣家境界線を侵犯しようかという感じです。

 常にトラックが何台かはある状態なので刈払機などの機械が使えません。そんなわけで手作業での対応です。

 なんせご家庭のお庭レベルではない広さなので、やっぱり時間がかかります。10月ではあったものの、作業当日はなかなかの暑さだったのでこまめに休憩を差し込みながら作業をしました。

 作業中は「ブタクサ」や「アメリカオニアザミ」など、手ごわい植物も繁殖しておりました。ブタクサはお手伝いしてくれた作業員のアレルギー対象の植物だった為、出来るだけアレルギー持ちでない作業員で対応、アメリカオニアザミは鋭いトゲがある為、除草には本当に手こずってしまいます。

 ちなみにアメリカオニアザミは特定外来生物とかではないものの、鋭いトゲで子供が怪我してしまうなどの事故が多い為、大抵の自治体で見つけたら積極的に駆除してほしいということになっております。軍手などでは茎をつかんで引き抜くことは難しいのでスコップで根っこごと掘り返して駆除すると良いかと思います。


 
 3人がかりで丸二日かけて敷地内全てを綺麗にしました。今回のように機械が使えない場合でも柔軟に対応して除草作業を行います。

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。