
今回は「古いソファーを処分したいのですが、2階から外へ出すことができない」というお客様からのご依頼です。
お伺いしたのは戸建て住宅。ソファーが置かれているのは2階のお部屋です。
こちらが今回のソファー。

写真だけを見ると普通のソファーに見えるかもしれませんが、問題はその大きさ。
階段からそのまま搬出することができません。
お客様にお話を伺ったところ、このソファーを購入したときには、どうやらロープを使って外から吊り上げ、2階へ入れたそうです。なるほど。だから階段から出ないんですねー。戸建てにある家具では(東京だけかもだけど)よくあるケースです。
入れることができたのだから、同じように窓などから吊り下ろせば出せる可能性もあります。ただ今回は別の方法でいきます。
階段から出せないソファーを室内で解体します
今回選んだ方法は、ソファーそのものを室内で解体して、階段を通る大きさまで小さくすること。
もちろん家具なので、ネジを何本か外せばバラバラになるというものではありません。まずは表面の生地やクッション材などを取り外して、内部の構造を確認していきます。

表面を剥がしていくと、普段は絶対に見ることのないソファーの中身が出てきました。スプリングにウレタン、ベルト、そして木製のフレーム。
「ソファーの中って、こうなっているんですねー」
仕事でなければ、なかなか見る機会もありませんね。

ソファーの木枠まで分解して小さくしていきます
さらに作業を進めます。ソファーは人が何度も座る家具ですから、当然ながらそれなりに頑丈に作られています。
工具を使いながら、生地、ウレタン、スプリングなどを取り外し、最後は木製フレーム部分も搬出できる大きさまで解体していきます。

ここまでくると、最初のソファーとはだいぶ姿が変わりましたね。解体した部材を搬出可能な大きさにして、2階から階段を使って1階へ。
壁や階段などにぶつけないよう、順番に搬出していきます。
解体したソファーを搬出して回収
すべて搬出したら、解体したソファーを車両へ積み込みます。

こうして無事に作業完了です。
最初は大きなソファーひとつでしたが、解体するとこれだけの部材になります。入れるときは吊り上げたのに、出るときはバラバラになるとは…ソファー自身も購入されたときには想像していなかったことでしょう(笑)。
2階から出せない大型ソファーの解体・搬出もご相談ください
「ソファーが大きすぎて階段を通らない」
「2階にある家具を処分したいけれど外へ出せない」
「購入時は窓から吊り上げて入れた」
「引っ越し業者に搬出できないと言われた」
「ソファーを解体して回収してほしい」
このような場合でも、家具の構造や作業スペースなどによっては、今回のように室内で解体して搬出できることがあります。
ただし、ソファーによって構造はさまざまです。金属フレームが使われているものや、リクライニング機構・電動機構が組み込まれているものなど、現場での解体が難しい場合もあります。
お問い合わせの際には、ソファー全体の写真と、おおよそのサイズ、設置されている階、階段や廊下など搬出経路の写真を送っていただけると判断しやすくなります。
大きくて家から出せなくなってしまったソファーでお困りの場合も、お気軽にご相談ください。
便利屋ファミリー江東木場店
最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)
- シニアレジデンスから介護付有料老人ホームへ|家財の移動と不用品回収 / 1日目 - 2026年9月14日
- ベランダのジョイント式ガーデンタイル104枚を撤去・回収|マンション大規模修繕前の片付け - 2026年9月13日
- 一人では難しい跳ね上げ式ベッドの解体|一枚板の床板を外して粗大ごみ置き場へ - 2026年9月12日






