
8月も終わろうとしていますが、まだまだ暑い日が続きます。今年の夏は東京に限って言えば通年と比較して涼しかった気がしますが、他県では豪雨などの災害が多発してました。日本だけでなく国外でも温暖化による災害が多発していたみたいです。
今後、人類の活発な活動に伴い、豪雨被害は、もっと多発していくでしょう。AIの普及に伴ってデータセンターやヒューマノイドロボットが増えていくと、温暖化は二酸化炭素削減がどーのとかのレベルじゃなくなってしまう気がするのは便利屋だけでしょうか。人類が自らの文明をコントロール出来なくなって滅亡する…そんなSFのバッドエンドルートに入るほど人類はバカじゃないと思いたいですが、最近は少し怖くなっている便利屋です。
さて今回は、マンションから全自動麻雀卓を回収してほしいというご依頼です。使わなくなった全自動麻雀卓をご自身で処分しようと、まずは自治体の粗大ごみ回収へ問い合わせたそうなのですが「全自動麻雀卓は回収できません」と断られてしまったとのこと。
では自分たちでどこかへ持って行こうかとなっても、今度は別の問題が出てきます。とにかく重いんですよね、全自動麻雀卓。
全自動麻雀卓は見た目以上に重たいです
麻雀卓というと普通のテーブルくらいの重さを想像される方もいるかもしれませんが、「全自動」となると話は変わってきます。卓の中には牌を混ぜたり、積み上げたり、中央まで運んだりするための機械がぎっしり入っています。

当然、そのぶん重量もあります。しかも厄介なのが、単純に重たいだけではなく、とても持ちにくいこと。ちなみに今回の全自動麻雀卓は70㎏程度!男性でも一人では難しい重量です。
今回のお客様もご自身たちで運び出そうとされたそうなのですが、重いうえに手を掛けやすい場所もなく、これは無理だということで当店へご相談いただきました。
平台車を横付けできても、載せるまでが大変
今回はマンションからの搬出でしたが、幸いなことに全自動麻雀卓のすぐ近くまで平台車を持っていける状況でした。なので「それなら台車に載せてしまえば簡単じゃない?」と思うところですが、その「載せてしまえば」がなかなか大変です。
重たい物を運ぶときは、台車に載ってしまえば移動自体はかなり楽になります。ただ、そのためには一度重量物を持ち上げて、台車を差し込まなければなりません。
全自動麻雀卓は重量があるうえに重心にも気を付ける必要がありますので、無理に持ち上げようとせず、少しずつ位置を調整しながら木製の平台車へ載せていきます。
今回の作業で一番苦労したところは、とにかく搬出作業でしたね。
台車に載ってしまえば搬出はスムーズ
無事に平台車へ載せることができれば、あとは周囲に気を付けながらマンションの外まで運び出していきます。
この日は夏真っ盛り。こういう重量物を扱う仕事はただでさえ汗をかきますが、この時期は台車を押しているだけでも汗が止まりません。
それでも手で抱えて運ぶことを考えれば、平台車のありがたさは絶大です。そのまま駐車場まで運び出して、無事に回収完了となりました。
粗大ごみで回収してもらえない物もあります
家具や家電など、大きな物を処分するときに最初に思い浮かぶのが自治体の粗大ごみだと思います。費用も比較的安く済みますので、自治体で回収してもらえる物であれば、それが一番良い方法だと僕も思います。
ただ、今回の全自動麻雀卓のように、品目や大きさ、重量などによっては粗大ごみとして回収してもらえない物もあります。
また、回収そのものは可能でも「指定された場所まで自分では運び出せない」というケースもありますよね。
特に全自動麻雀卓のような重量物は、慣れていない方が無理に持ち上げると腰を痛めたり、手を挟んだりすることもあります。床や壁を傷付けてしまっても大変ですので、持ち上がらない物は無理をしないのが一番です。
全自動麻雀卓の回収・搬出もご相談ください
便利屋ファミリー江東木場店では、今回のような全自動麻雀卓をはじめ、ご自身では運び出すことが難しい大型・重量物の搬出や回収についてもご相談いただけます。
「粗大ごみに出そうと思ったら断られてしまった」
「重すぎて玄関まで運べない」
「台車には載せられそうだけど、そこまで持ち上げられない」
そんな場合も、まずはお問い合わせください。
対象品のお写真と、搬出場所や階段・エレベーターの有無などを教えていただければ、ある程度作業内容を判断することができます。
全自動麻雀卓、一台なくなるだけでもかなりお部屋が広くなりますね。
今回も無事に回収完了です。
便利屋ファミリー江東木場店
最新記事 by 便利屋ファミリー江東木場店 (全て見る)
- シニアレジデンスから介護付有料老人ホームへ|家財の移動と不用品回収 / 2日目 - 2026年9月15日
- シニアレジデンスから介護付有料老人ホームへ|家財の移動と不用品回収 / 1日目 - 2026年9月14日
- ベランダのジョイント式ガーデンタイル104枚を撤去・回収|マンション大規模修繕前の片付け - 2026年9月13日






