今回はいくつかの業者さんにお断りされて当店にご相談いただいたご案件です。

 大型の冷蔵庫を退去に伴って搬出する必要があったのですが、ロケーション的に難しい状況だったので複数の業者さんにお断りされてしまったそうでした。

ご依頼内容メモ

  • 戸建て2階にあるファミリーサイズの冷蔵庫を出してほしい
  • 搬入時は2階の「窓」からお引越し屋さんが搬入した
  • 目の前の道路は送電線もありクレーンでの搬出は不可能
  • 作業可能な業者さんも見つかったが料金が高すぎた

 他の業者さんがお断りしたというのには、やっぱり理由があります。近年の都市部の戸建てはリビングが2階にある構造がポピュラーですが冷蔵庫は階段を通過させることが難しい場合が殆どです。

 そこで2階に大きな冷蔵庫を入れる場合は状況に合わせて特殊な方法が採用されます。一番多いのはベランダからロープで吊り上げて入れる方法です。

 吊り上げにも色々な方法があり、クレーンで入れる方法や、昇降機と呼ばれる機械を使って入れる方法、あるいは人力で吊り上げて入れる方法などがありますが、ロケーションによって方法が変わります。

 今回のロケーションは搬入可能な場所がベランダではなく、窓だったということが作業の大きなポイントでした。

 通常、冷蔵庫の吊り作業を行う場合は冷蔵庫を寝かせた状態で作業を行います。

 冷蔵庫の高さが180㎝程度だったのに対し、今回の窓は窓ガラス・網戸を全て取り外しても150㎝しか横幅がありませんでした。

 こうなってくると冷蔵庫を寝かせて吊り作業を行うのが難しいので、冷蔵庫を立てた状態で吊り作業を行わなくてはならないのですが…立てた状態で作業をすると冷蔵庫が不安定な状態になる為、非常に難しくなります。

 横幅が十分にない窓からの吊り作業は、通常はクレーンで出し入れをすることが多いのですが、今回は送電線の関係でクレーンが使えません。

 入れた時はお引越し屋さんが大勢で入れたそうでしたが…ここも今回のようなケースでのポイントなんですが、例えば戸建てのお引越しは距離や荷物量、繁忙期などの問題はありますが、最低作業員3名で15万円くらいからはかかります。

 これが物量があったり距離の問題があったりで作業員5名 / 30万円くらいということもザラなんですが、業者としては30万円いただいて作業員5名もいる場合は今回のような冷蔵庫搬入も「オプションで」作業可能なんですよね。人海戦術で問題が解決できるという。

 ただし今回のような難易度の高い搬出作業「だけ」の為に作業員を4名程集めてしまうと2時間くらいの作業でも、どうしても5万円~くらいは頂かなくては業者としては不採算業務となってしまうんです。

 例えるなら旅客機は東京から北海道まで飛ぶから、飛行機会社も収益を上げることが出来て、利用者も納得の料金なわけですけど、仮に東京から千葉まで飛行機で行くとしたらユーザー側は納得できない料金になってしまいますが、飛行機会社としてはそれなりの料金を提示しないと収益を上げられないですよね。うーん、例えが悪いですかね。

 実際に作業出来ます!と言われた業者さんも見つかったらしいのですが、いかんせん料金が高額だったため、当店にご相談いただいたそうでした。

 この作業のポイントは何と言っても吊り下げ作業そのものではなく、作業前にどれだけ念入りに準備出来るかでしょう。

 まずは搬出場所の網戸や窓ガラスを全て取り外します。この作業も危険がいっぱいなのですが慎重に取り外しました。

 そして冷蔵庫を厳重に梱包いたします。梱包してクッション性を持たせることで冷蔵庫本体を保護することは勿論、家屋を損傷させない意図もございます。

 ただしやみくもに梱包するだけでは冷蔵庫のハンドリングが悪くなったり、吊り下げる為のロープのかかりが悪くなったりと本末転倒なケースもございますのでポイントを押さえて作業することが大事ですね。

 そして窓際まで冷蔵庫を移動して、いよいよ吊り下げます。冷蔵庫を少し窓から出した段階で、いつのまにやら階下にご近所さんと思しきギャラリーの方々が集まっておりました。特に危険な位置にはおらず、作業に支障もないようなので注目を浴びながらも作業を開始いたします。

 こういったチカラが全てのお仕事は全身の筋肉、特に下半身を使いたいところですが、吊り作業は下半身の筋肉はあまり使うことが出来ません。上半身の筋肉をフルパワーで稼働させ、よいしょよいしょと冷蔵庫を吊り降ろしました。

 無事に冷蔵庫の吊り下げが終了し、気が緩みかけますが最後に窓を元通りに取り付けて、ようやく作業が終了です。

 退去の日程も迫る中、搬出が出来ずにお困りだったそうなので、とても喜んでいただくことが出来ました。他の業者さんにお断りされた大型冷蔵庫の搬出実績は多いので、同様のご案件でお困りの方がいらっしゃいましたらご相談いただければと思います。

 

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。