家電量販店さんを含む他の業者さんに搬出作業をお断りされた大型冷蔵庫を回収に葛飾区までお伺いしてまいりました。

 物理的には冷蔵庫を小さくしたりすることなく搬出可能ではあるものの、冷蔵庫の重量は100キロ近くあり、また要所、要所で通過させるにはギリギリのサイズだったので搬出作業は困難なことが予想されました。

 まずは引き出し類を全て取り外して可能な限りの軽量化を図ります。引き出し類がなくなるだけで15キロくらいは軽量化出来ているのではないかと思います。

 その後、冷蔵庫に宛布を被せて家屋に当たっても傷がつきにくい状態にします。養生作業にも2種類あって、壁・床側に保護材を取り付けるパターンと運ぶ対象を梱包するパターンがございます。あ、両方やるパターンもありますので3種類ですかね。

 梱包した冷蔵庫を作業員2名で要所、要所で傾けたり、あるいは倒したりしながら移動していきます。一番の難関である階段は途中で曲がり箇所がある為、途中で仕切り直して持ち方を変えたりしながら何とか搬出していきます。

 結局、冷蔵庫を1つ家から出すのに2時間程かかりましたが、無事に搬出が終了したしました。

 他店でお断りされてしまった搬出困難な大型冷蔵庫のご依頼はとても多いです。色々な店舗さんにお断りされてしまうとどうすればよいのかわからなくなってしまうかもしれませんが、ご相談いただき何らかの形で対応させていただきます。いや、何とかします!

The following two tabs change content below.
東京都江東区の便利屋です。ファミリー江東木場店では、不用品回収、ゴミ屋敷の片付け、お引越しのお手伝い、遺品整理、エアコンの取り外し・回収、その他さまざまな便利サービスを提供しています。是非、一度ご利用ください。